スマブラ学研鑽所ノート

〜何もしないなら帰れ〜

若い読者のためのなろう作品

昨今、「若者の読書離れ」という言葉をよく耳にすると思う。しかし、実は高校生の読書冊数は横ばい。小中学生の読書冊数に至ってはV字回復しているのということをご存知だろうか。 その一端を担っているのがいわゆるライトノベルと言われる作品群である。し…

ポケトレの特徴や立ち位置について漠然と語る

ざっくりだけど強みは ・攻撃性能が高い ・別キャラに変化できる ・強キャラ(立ち回り強い系)に強い ・攻撃性能が高い まずコンボ火力が高い。さらに立ち回りで強い技がそのまま始動技になるので当てるのが難しくない。 (例)ゼニなら横強、上り空後など、フ…

好きな世界史参考書

世界史参考書大好きな自分が好きな参考書作成します。 ○ヒストリア世界史精選問題集 ジャンル:問題集 …まず表紙がおしゃれでかわいい。シンプルな分野別問題集。過去の入試問題とオリジナル問題のバランスが良く網羅性と実践力を兼ね備えた隙のない構成。 …

14.柔道技かっこいいランキング

10位 「大内狩り」 重量級が使うと最強クラスの威力を発揮。背負い系の選手が裏択で背負いを行くフリして、大内の連携は定番すぎてサムスの弱掴みくらいバレてる。けど食らう。打ち込みでサボる時に便利。 9位「大腰」 決まった時はまじで派手。ただ同格に通…

13.スマブラ上達に役に立った神の動画紹介

まずこのlightのフォックス講座。 https://youtu.be/sQmLtSVsuUk フォックス使いではないですが、めちゃくちゃ役に立ちました。よく解説であるのって「この技はこう使う」とか「これがコンボになる」とかが多いですがlightは相手の心理や釣り行動、大j、小j…

12.スマ学キャラ対策 【勇者編】

久しぶりのキャラ対策更新です。 今回は多くの人を泣かし、超絶早期撃墜や拒否不能のためるなどで色んな人々を理不尽の暴力で殴ってきた勇者の対策について話します。 スマ学メンバーでも登闘門でbest32、スマ袋ベスト4、円卓杯でも数多くの結果を残している…

11.【自分用思考整理】ゲッチ選択肢整理-立ち回り編–

【立ち回り】 目的:高火力コンボを当てる。 とりあえず技を安全に当てたいので相手を動かす必要がある。 空N→上りは相手のジャンプタイミングが読めたら使う。近中距離がベスト。 下りは序盤1番通したい択。通し方としては、①相手の引きステに当てる。ライ…

10.ゴブリンのロイ考察

何一つうだつがあがらない日々。Mr.赤色のパーカーが二つ名。 あれは確か10月、理由もなく行った大学。02に挨拶。見ていたのはゴブリン。手汗を握るような戦い。息を呑んだゴクリ。夢中になったぜとっくに。 ーhookー 気づいたら握ってたのはマイクではなく…

9.スマ学キャラ対シリーズvol.1『ファルコ編』

キャラ対策を記事にしていきたいと思います。 特にスマ学メンバーのキャラは対戦回数も多く、言語化することでお互いにとっても選択肢が広がるのかなーと思ってます。 キャラ対策の前に、 よくやってるから人対策になっちゃうのでは?って指摘もあるかなと思…

【8】キャラクターの話_ぶんどき

ぶんどきです。GW明けましたね。次の連休が恋しいです。さて、今回はぶんどきが悩まされ続けてきたキャラクター変更について、色々と考えていた事を吐き出していこうかなと思います。【1】キャラクター変遷黒歴史です。ぶんどきのキャラクター変遷をご覧下さ…

7.ゼニガメは矛、フシギソウは盾、リザードンはおみくじ

円卓杯#6も終わり、一区切りついたので今のポケトレというキャラの真実を考察します。 自分の最近の考えだと、このキャラはなんだかんだフシギソウが1番大事なのではないか?ということです。 従来のポケトレ観では、「ゼニガメがこのキャラを支えている」「…

6.フシの空後一段止めについて

久しぶりにポケトレの考察 最近自分の中でホットな選択肢があります。 それがタイトルにあるように空後一段止め。 「どんな択か」 まずフシの空後が2段あるのですが、2段目が当たる前に急降下を入れて1段だけにします。 操作的にはジョーカーの空前1段に近い…

5.サブキャラの話

02です。 早速本題ですが、サブキャラを持つことにしました。まだ結果残してないのに時期尚早じゃねってのもその通りではありますが… 現状『ウルフ』を育てようと思います。 理由としては ①相性補完が良い ②あとさんも使っててモチベが維持できる ③火力の高…

4.スマメイト1600達成

02です。努力の有線配線によって17期スマメイトを始めることができました。 今までもやったことはあったのですが、5戦くらいしかやってないので、今回の17期からが実質スタートです。 まず今期の目標が『100戦をする』でした。 自分に足りてない所が強い人、…

3.ポケトレのステージの話

新幹線の中で暇すぎるので、ポケトレ目線から見たステージピックについて話そうと思います キャラにもよるんですが、総合的に見たポケトレのステージ観 ◎ ポケスタ2、すま村 ○戦場、小戦場、村街 △カロス ×終点 細かく解説。 【ポケスタ2】◎ ラインが広く使…

2.ゼニガメの好きなムーブまとめ

この動き強いよね。みたいなのをまとめたいなーと思います。最初はゼニガメ ①上り空後をガードさせる •定番の差し込み択で、よく起点に使ってます。 上り空後そのものは硬直差があるのですが、「引き慣性」と「めくり」を使い分けて相手の反撃を難しくすること…

1.スマブラの考えまとめ by OZzone

OZzoneですー 初投稿なのでざっくりとスマブラの考えを書きます。試合中や試合外とか諸々。 プロフィール 名前OZzone 血液型B型 好きな食べ物 アイス杏仁豆腐、油淋鶏。 好きな変化球 ツーシーム 好きな偉人 サラディン 使用キャラクター ポケトレ 1.今のス…

【#02】知識ノート ぶんどき編

筆者:ぶんどきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこんにちは、ぶんどきです。自己紹介を少し挟んでから本題にいきます。メインキャラは長い間クロムでした。去年の冬頃からキャラ変えを検討して、現在はファルコをメインキャラにしています。それでは…

【#01】シリーズ 知識ノート 概要編

筆者:ぶんどきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこんにちは。ぶんどきです。早速ですがこれをはじめるきっかけになったシリーズ企画 知識ノートの概要をお話しようと思います。〈前口上〉自分毎ですが、スマブラsp発売から今までずっとプレイし続けて…

【#00】はじめに

〈スマブラ学研鑽所のblog創設に当たって〉筆者:ぶんどき・メンバーの誰が何を書いてもOK・スマブラの知識面を共有する事が第一目的・悪用禁止・シリーズ化やカテゴライズが出来る記事募集以上