スマブラ学研鑽所ノート

〜何もしないなら帰れ〜

3.ポケトレのステージの話

新幹線の中で暇すぎるので、ポケトレ目線から見たステージピックについて話そうと思います🐢

キャラにもよるんですが、総合的に見たポケトレのステージ観

 

◎ ポケスタ2、すま村

○戦場、小戦場、村街

△カロス

×終点

 

細かく解説。

【ポケスタ2】◎

ラインが広く使えるので、じっくり戦いたい時とかに選びたい。台の位置、天井の低さがポケトレの強みと噛み合ってるのが良い。崖下のねずみ返しもゼニ空後、フシ空nと相性が良く低%阻止撃墜でばったくれる時もある。

バランスが良くて、ポケトレ目線でデメリットもほとんどなくメリットも大きいので結構安定ステージ。

 

【すま村】◎

台の構造が特にフシギソウが輝くステージ。ステージ自体が狭いため、阻止展開にも持っていきやすくポケトレの攻撃力が生きやすいステージ。ポケスタ2がバランスフォルムならすま村がアタックフォルムって感じ。

復帰もフシ上Bがめっちゃステージ端でも届くので事故りにくい。

阻止で倒したいキャラ、近づくのがめんどくさいキャラ、荒らさないと勝てない格上とかには選びたいステージ。

ただ大体拒否される。

 

【戦場】○

戦場も台が多く、ポケトレの強みが生きやすいステージ。台が低いのでフシでダブルアップしやすい。

◎にならない理由は、ゼニガメの強みがかなり減る面がある。飛び道具キャラは特に、台下に潜られると上から差し込みにくくなって、かなりめんどくさい。

フシでなんとかならないキャラ相手にはそんなに選びたくない。

 

【村町】○

台の位置は普通に強い。やってる分には楽しいステージで結構好き。リザの前投げがめっちゃ強くなる。

個人的にネックなのが、上撃墜がしにくくなることと阻止で詰ませにくくなること。

上の台が高いせいで、ポケトレの運動性能だと咄嗟に追えない。もちろんフシで圧力はかけられるけど、他ステなら撃墜確定みたいなところを読み合いにされるのがそこそこだるい。

 

【小戦場】○

戦場よりも差し合いはしやすいかも。ステージの広さも台の位置もポケトレとめっちゃ噛み合ってる。正直単体で見れば◎

ただこのステージの恩恵を受けるキャラがかなり多くて、相対的に見ると選びづらい場面も結構ある。特に着地狩り強いキャラ相手だと一気にこっちが苦しくなるイメージ。

ただ普通に強いステージなので、全然選ぶ。

 

【カロス】△

基本的には選ばなくても良い。ゼニの崖張り付きとか、台の位置とかそれなりに恩恵を受ける部分はあるけど、やっぱり台が立ち回りで使えないのが流石に苦しい。しかも運動性能が高いキャラだとまじで追えなくて先行された時点で終了する。

△の理由は、一部のキャラには残しても良いから。現状スネーク、ケンには選んでも良いと思ってる。まあ向こうが拒否りそうなので、結局カロスでやることはほぼなさそう…

 

【終点】×

台ない。きつい。

ゼニガメと横軸でやるのがまじできつくて台使いたいみたいなキャラならまだ良いんだけどわざわざ選ぶ意味もなさそう。

 

 

[総括]

•立ち回りキャラ、剣キャラ、デカキャラ⇨ポケスタ2選びたい

(殴り合う系)

 

•運動性能高めで防御よりのキャラ⇨すま村、小戦場

 

じっくり安定してやりたいならポケ2、火力を重視して荒らしたいならすま村って感じ。