スマブラ学研鑽所ノート

〜何もしないなら帰れ〜

4.スマメイト1600達成

02です。努力の有線配線によって17期スマメイトを始めることができました。

今までもやったことはあったのですが、5戦くらいしかやってないので、今回の17期からが実質スタートです。

 

まず今期の目標が『100戦をする』でした。

自分に足りてない所が強い人、色んなキャラの使い手と対戦するところだと感じていたため、キャラ別レート収支が見られるようになる『100戦』をまず目標にしました。

第一の目標ではなかったのですが、『あわよくばレート1600』も狙っていました。

実際100戦をして、いけるかいけないかぐらいで数字は気にしないようにしてましたが、正直めちゃくちゃ意識しちゃいました。

結果的にいけてめちゃくちゃ嬉しいです。

f:id:sumagaku:20220123100758p:image

 

自分の中での現段階での収穫や所感を整理

やり慣れてるキャラや立ち回りキャラはレートが格上でも安定して勝てるようになった。

→逆に対策が不充分のキャラや飛び道具は処理されちゃうので課題。サブ期でウルフワリオを練習して視野に入れようかな…と思うレベルでサムスがきちいです…

 

相手のリターンや展開維持がVIPとは全然違うので、リスクを負うのが怖いけどローリスクを意識しすぎると捌き切れない。強気に行く時は迷わないことが大事に感じた。

→捌ける人やキャラならいいのですが、ローリスクにやりすぎるとポケトレの良さがいきない感じがしました。実際強気に行くことを意識した結果数字も良くなっていきました。

 

•ストック有利が取れた時ほど、気を引き締めること。

→2ストック先行したのに負けることなどが全然ありました。実際ストック有利がとれると精神的にも落ち着けるのですが、逆に雑になってしまったり追いつかれた時に焦ってしまったりしてたからだろうなーって感じです。

ストックを先行できても自分の立ち回りを崩さない。ストックをとれたら深呼吸をして、拒否の比率を増やして、取れるところを取る意識を持ちたいと思います。

 

【次の目標】

•引き続き100戦を目標に数をこなす

•レート1600を維持できるようにする。

(1700を目指すつもりで)

•専用部屋ではやれてるけどメイトの緊張でやれてないような選択肢をやれるようにする。

•サブ期(17.5期)はレート収支とかも参考にしつつウルフ、ワリオのどちらかを練習してみる(ポケトレも使いつつ)