スマブラ学研鑽所ノート

〜何もしないなら帰れ〜

5.サブキャラの話

02です。

早速本題ですが、サブキャラを持つことにしました。まだ結果残してないのに時期尚早じゃねってのもその通りではありますが…

 

現状『ウルフ』を育てようと思います。

理由としては

①相性補完が良い

②あとさんも使っててモチベが維持できる

③火力の高さや展開力がポケトレに見劣りせず、同程度のキャラパワーがあるため不満を持ちにくい。

 

①相性補完が良い

この理由がなんだかんだウルフ使おうと思った理由で1番強いです。

ポケトレが苦手な飛び道具に対してのリスク付けがしやすいウルフは相性補完◎

特に積極的にウルフを出したい仮想敵は

サムス、パックマン、ピクオリ、麺、リンク族、ロックマン、アイクラです。

逆にウルフがちょっと難しめな剣キャラや格闘キャラ、阻止きつい系なんかは全然ポケトレでいけるので良き。

 

②あとさんも使ってる。

好きなプレイヤーが使っているキャラっていうのは動画も自然に見れるし、そのキャラのモチベ維持といった点で大きいと思っています。

あとさんも最近はウルフを主軸にしたいと言っていて見る機会は増えそうです。

pandarianもmoxiに名前変えてウルフメインになったし…()

 

③キャラパワー

正直飛び道具キャラさえ絶滅すればポケトレはTOP3レベルのキャラだと思っていて、キャラパはまじで高いです。

だからこそ2体目もキャラパワーが高くないと中々モチベが続かないと思ってました。候補としてもう一人ワリオもいたのですが、立ち回りの強さ、ブサイク度を天秤にかけた結果ウルフにしました。

ワリオも中々いけてるのですが、被せ合いになった時にウルフの方がやれるキャラの範囲が広いのも大きいです。

 

これからの課題としては

▷コンボ選択と確定しない部分の様子見場所、展開の整理

▷復帰の読み合いがどうなっているかの整理

▷撃墜を通す時の意識配分。何個かセットプレイや面白い選択肢を探す。

 

とりあえずウルフは上手い人が使えば上手いみたいな部分もあるので純粋にPSを上げることが1番大事だと思うのですが、ウルフ使いっぽいキャラの深みを出せるようにしていきたいなーと思ってます。

それでは👋