6.フシの空後一段止めについて
久しぶりにポケトレの考察
最近自分の中でホットな選択肢があります。
それがタイトルにあるように空後一段止め。
「どんな択か」
まずフシの空後が2段あるのですが、2段目が当たる前に急降下を入れて1段だけにします。
操作的にはジョーカーの空前1段に近い感じ。
そうすると相手がその場で少し浮いて硬直します。そのため相手が高%でも横スマなどに繋げられます。(後述:怪しい部分あり)
「空後一段のメリット•デメリット」
[メリット]
•相手が例えば150%とかでも横スマに繋げられるため、撃墜コンボとしての確定範囲がめっちゃ広いです。
•立ち回りの主軸技から相手を倒せる
•空中にいる状態から相手を撃墜できる
[デメリット]
•空後一段から横スマがちゃんと確定しているかが怪しい(コンボカウンターは回らない。ベク変関係や回避フレーム関係で確定しない可能性が高い)
•ヒット確認が難しい。
•降りで当てるため狙いすぎるとバレやすい
•撃墜択がそもそも多いため他の択でも良い場合が多々ある。
「当て所」
•相手のライン回復の横回避、前進行動に引きジャンプからの差し返し
•掴み匂わせで相手のその場、あるいは内回避を釣って当てる
•台降り空後を置いて、ヒット確認できたら当てる
「まとめ」
メリットデメリットを考えると現状デメリットの方が多いかなーって感じがします。
ジョーカーの空前一段とかレベルでメイン撃墜択になることはなさそうです。
ただ結構使い所を整理すれば、今まででは撃墜できなかったところで撃墜できると思うのでもう少し考察の余地ありです。
個人的に葉っぱカッターでは咎めにくかった内回避にローリスクでリターンを出せそうな気配がしてて楽しみです。