スマブラ学研鑽所ノート

〜何もしないなら帰れ〜

11.【自分用思考整理】ゲッチ選択肢整理-立ち回り編–

【立ち回り】

目的:高火力コンボを当てる。

とりあえず技を安全に当てたいので相手を動かす必要がある。

空N→上りは相手のジャンプタイミングが読めたら使う。近中距離がベスト。

下りは序盤1番通したい択。通し方としては、①相手の引きステに当てる。ラインを詰めてからのメイン択。

②置きで相手の前行動を釣って差し返す。相手に当てる気のない空Nや空前で相手の前行動を釣って引き慣性空Nの最終段を当ててコンボ始動。

 

掴み(基本は振らない。ガードが固い。相手がガードが安定択になるポイント)

①前ステから引きステ

相手に先出し行動をさせて差し返す。

②透かし

当てにいく空Nを見せておいて対の択

 

DA(崩しの選択肢。リターンは出にくいが通しやすい。高パーセントは崖展開)

①当てない空Nを見せて前ステ、掴みを釣って差し返し

②引きステ読み

 

空前(置きと釣りの択、当たれば特大リターン)

相手に対空されると負けるので、基本的には置きで安全に振りたい。当てに行く時は着地択がメインになりそう。

二段ジャンプ空前から着地空前まで当てれば80%コンボに持ってけるので当て所を考えておく。

 

 

相手が基本的に引き行動をとることを前提に、どこかで前に動かす動きと自分が前に出る動きを見つける。

動かすパーツとしての空前のポイントと、固めにいく空前の選択肢が課題になりそう。

あとはシンプルに空Nのベク変をちゃんと追う精度を上げる。