スマブラ学研鑽所ノート

〜何もしないなら帰れ〜

13.スマブラ上達に役に立った神の動画紹介

まずこのlightのフォックス講座。

https://youtu.be/sQmLtSVsuUk

 

フォックス使いではないですが、めちゃくちゃ役に立ちました。よく解説であるのって「この技はこう使う」とか「これがコンボになる」とかが多いですがlightは相手の心理や釣り行動、大j、小jの違いなどより核心的です。

特に、リターンを出すための様子見という考え方はめちゃくちゃ影響を与えてくれました。

 

 

次にザクレイの崖狩り解説

https://youtu.be/nxqaG-Nq75Q

 

崖狩り解説にmkleo崖狩りの心理もありますが、ポケトレ使いとしてはこっちの方があっていると感じました。

従来自分が意識してきた崖が、その場、回避、ジャンプ、攻撃、崖はなしという5つの軸で考える崖狩りでした。

しかしこの動画では「ジャンプ上がり」「それ以外」

で分類していてより意識するポイントがわかりやすくなりました。

 

王道のこれ

https://youtu.be/fAEV-Pv4wmk

 

ある意味、理論を考えることの面白さに気づかせてくれた動画かもしれない。

特にovershoot(引き行動読みの深め攻撃)はゼニを使う上でとても重要で、この動画に出会えてなかったら意識を持てなかったと思います。

相手のいる場所に攻撃をするのではなく、相手が動くであろう位置に技を置いておくことの重要性もこの動画で気づくことができました。

 

最後に

https://youtu.be/6lpGdmx-HPo

 

tweekのモンタージュ動画です。3くらいまであったかな。この手のある種上手くいってる瞬間の動画って結果役に立たないものも多いんだけど、これに関しては実践的だったりポケトレが強い瞬間、展開維持のポイントがわかったりして役に立ちました。

純粋に見るのも面白い。

 

 

是非見てみてください〜

特にザクレイのと、攻めの心理はすぐ役立てると思います。