スマブラ学研鑽所ノート

〜何もしないなら帰れ〜

好きな世界史参考書

世界史参考書大好きな自分が好きな参考書作成します。

 

○ヒストリア世界史精選問題集

ジャンル:問題集

…まず表紙がおしゃれでかわいい。シンプルな分野別問題集。過去の入試問題とオリジナル問題のバランスが良く網羅性と実践力を兼ね備えた隙のない構成。

解説も重厚で、ただ答えだけが載ってる訳ではなく間違いやすい情報や付属で覚えた方が良いことも吸収できる。中身的な部分では正直弱点なし。

デメリットを上げるとすれば分厚いため取り回しが悪いことと問題解説共にボリューミーなためやり切るのが大変なところだろうか。

日本史版もある。

 

○詳説世界史研究

ジャンル:講義本

…専門書を除いて通史参考書の中で最も詳しい参考書。ぶっちゃけ受験で使うとしたらオーバースペック。山川教科書をさらに詳しくしたような感じ。

詳しく正確な記述。そこには安心の2文字しかない。

 

○元祖世界史の年代暗記

ジャンル:年代暗記

…年代暗記に特化した参考書。見開き左ページに年号とゴロ、右ページに関連解説がある。

正直なところゴロはどうでも良い。個人的には年号をやりつつ解説で復習できるのが凄い良い。

とてもコンパクトながら情報の取捨選択が良く年号暗記だけに留まらない魅力がある。 

 

○ストーリーでわかる世界史

ジャンル:講義本

…わかりやすさはトップクラス。解説も語り口調で丁寧。初学者から得意な人まで人を選ばず使えると思う。

弱点はまじで著者の文章の表現がぶりっ子感がすごくおっさん特有の絵文字が要所で入っていること。

自分はそこまで気にならないが普通に絵文字はいらない派。

ここが気にならない人にとっては最高の講義系参考書だと思う。

 

○ナビゲーター

ジャンル:講義本

…王道の中の王道。特に内容的な弱点はないと思う。

4冊構成で揃えると高いのとレイアウトだったり表紙の感じが地味でTHE勉強って感じなのがデメリットかも。

多分自分が1番読んだ参考書。山川が作ってるので受験的な正確性が高く硬派。

ストーリーでわかるがとにかくお手軽に勝ちたいカズヤなのだとしたらナビゲーターは一からスマブラを学びたい硬派なポケトレといった所。

 

○世界史エングラム

ジャンル:一問一答

…最近買ってみたけどかなり良い。謳い文句としては用語集+一問一答で多角的に用語を学ぶというコンセプト。

レイアウトの使いやすさやデザイン性も高く網羅製が高すぎないことが良い点だと思う。

東進の一問一答のような網羅性が高いものはこれをやっておけば良いというメリットはあるが、分厚すぎて繰り返しやりにくいというジレンマがある。

一問一答はあくまで確認とスピーディーなアウトプットに留めて本格的な問題は問題集に委ねたほうがいいというのが自論である。