スマブラ学研鑽所ノート

〜何もしないなら帰れ〜

14.柔道技かっこいいランキング

10位 「大内狩り」

重量級が使うと最強クラスの威力を発揮。背負い系の選手が裏択で背負いを行くフリして、大内の連携は定番すぎてサムスの弱掴みくらいバレてる。けど食らう。打ち込みでサボる時に便利。

 

9位「大腰」

決まった時はまじで派手。ただ同格に通じる要素がゼロ。雑魚狩り技。ただ決まると湧く。

 

8位「小内狩り」

大内狩りより地味。ただ相手の動きを利用しないと投げれないため小内うまい選手は柔道が上手い。

 

7位「払い腰

中学生柔道において決め手として使われる率ナンバーワン。一本にならなくてもそのまま袈裟固めの寝技へと移行できるため強力。

 

6位「巴投げ」

何故か世間の知名度が高い技。寝技が得意な選手が寝技をするために使う若干こざかしい技。

自分も寝ころびに行くため勇気が必要。巴投げをした相手がミスった時適当に声出して一本をもぎ取りに行くムーブが俺の中で流行った。

 

5位「体落とし」

02の得意技。一見すると払い腰に見えるが実は腰に乗せずに腕と足のつっかえで相手を崩す手技。

大内狩りをするフリをして相手を前重心にさせてから体落としに連携するムーブで伊勢崎大会3位をとった。

 

4位「足払い」

1番簡単そうに見える。でも1番奥が深い技。

柔道界のペペロンチーノといった所。

上手い人の足払いを食らうと本当に氷の上を滑ったかのような感覚になる。

 

3位「背負い投げ」

柔道といえばこれ。日本柔道を代表する技。

背の小さい選手は絶対この技が決め技。

ちなみに俺は1番できない。

 

2位「内股」

最も憧れた技。脚の長い選手は大体これ。女子でかわいくて強い子は何故か内股が得意であることが多い。

決まった時の美しさと必殺級の威力。連携の多さからこの順位

 

1位「袖釣り込み腰」

天才しかできない。これを決め技にして実際に決めまくってる奴柔道の才しかない。難しすぎ。なのに上手い人のやつ食らうと無理。

この技使えて下手な人を見たことがない。