スマブラ学研鑽所ノート

〜何もしないなら帰れ〜

ポケトレの特徴や立ち位置について漠然と語る

ざっくりだけど強みは

・攻撃性能が高い

・別キャラに変化できる

・強キャラ(立ち回り強い系)に強い

 

・攻撃性能が高い

まずコンボ火力が高い。さらに立ち回りで強い技がそのまま始動技になるので当てるのが難しくない。

(例)ゼニなら横強、上り空後など、フシなら空後など

撃墜コンボ(パターン)が多い。単発技を当てなければいけないキャラと違い、コンボや台上展開など撃墜の選択肢が多い。またリザのように完全に読み合いにして撃墜することも可能。

復帰阻止が強い。3キャラとも撃墜に便利な技を持ち、復帰距離もあるため追える範囲も広い。特にフシギソウは上下復帰を狩る選択肢がちゃんとあるのが強い。

 

・別キャラに変化できる

自分視点の利点としては、調子の良し悪しや相手の対策度に合わせてキャラを変えられるのが大きい。

(同じキャラで立ち回りを変えるよりも簡単)

相手側視点では1キャラに対応するだけだと不十分だったり、ゼニフシリザでそれぞれ立ち回りを変えなくてはいけないため試合のペースを変えられやすい。

ポケモンチェンジで怪しいコンボを抜けられるのも強み

 

・強キャラ(立ち回り系)に強い

立ち回り系のキャラの多くは差し返しメインだったり、リターンを出すのに密着しなければならないのでゼニガメとやり合うのが難しい。

(立ち回りで勝ててもリターン差が出やすい)

 

 

弱みは

・防御力が微妙

・空中横移動が低い

・マイナーキャラに弱い(処理性能が高くない)

 

・防御力が微妙

簡潔にいうと不利展開の脱出能力が低い。

ポケチェンはコンボ抜けの観点では優秀だが、位置を変えられる訳ではなく、機動力が低いため展開維持されやすい。さらにジャンプで逃げるという選択肢が弱いためライン回復能力が低い。(ゼニの横Bは優秀。けど読まれやすい)

崖つかまり姿勢も悪い。

 

・空中横移動が低い。

3キャラとも低めで、まだ平均的なゼニも空中からの差し込みだとリーチが短く、置き技にリスクをつける位置まで接近するのに、ダッシュガードをするしかない場面が多い。

その関係上、飛び道具や空中技の置きに対処するのが難しい。

 

・マイナーキャラに弱い(処理性能が高くない)

マイナーキャラは尖ったキャラが多く、ゼニフシどちらかに対してめっちゃいけるみたいなパターンが多い。あとは特殊な技を持ってるキャラも多くその尖った部分がポケトレの防御面に刺さるキャラが一定数いる。

処理性能が低いと表現した理由としては、勝つ試合は圧倒的に押せることも多いが殴り合わないといけない関係上安定感がない部分がある。特にゼニガメはその側面が強い。

 

 

立ち位置について

メイン向きのキャラだと思っているが、noiさんやシャワーズさんみたいにサブ運用で成功してる人もいるため真偽不明。

人数が国内で減ってるのはトナメ道中で会う飛び道具系や設置系の増加やキャラ対策の進展があると思う。

特に対策面は大きく、フシの崖上がりネタやベク変関係などバレると急に苦しくなるものも多い。

しかし、爆発力はDLC2にも劣ってなく、環境的にも悪くないキャラだと思う。

壊せる立ち回りキャラという表現がやはり一番正しいかなと思う。