スマブラ学研鑽所ノート

〜何もしないなら帰れ〜

9.スマ学キャラ対シリーズvol.1『ファルコ編』

キャラ対策を記事にしていきたいと思います。

特にスマ学メンバーのキャラは対戦回数も多く、言語化することでお互いにとっても選択肢が広がるのかなーと思ってます。

 

キャラ対策の前に、

よくやってるから人対策になっちゃうのでは?って指摘もあるかなと思います。

少なからずキャラってよりは人対策だろみたいな部分も混じってしまう恐れはありますが、外に出た時やメイトなどでスマ学キャラに対する勝率はめちゃくちゃ良いです。

どの使い手にも共通する部分やそのキャラと自キャラがどういう読み合い構造になっているかを対戦回数を重ねる中で身につけているからだと感じます。長くなりましたが早速対策!!

 

まずタイトルの通りファルコをテーマにgo

 

ファルコ側のリターンの起点のメイン技である上強と掴みこれに対する対処と読み合いをいくつか考えます。

 

基本軸

ファルコ側が1番楽なのが上から飛びこんできた相手に上強を当てることです。

だからこそ上強は多く振ってきます。

なので、真上から飛び込まずにファルコ側が上強を振ったら差し返せる位置までまず近づく所からはじめます。

横方向にリーチが長い技や姿勢が低く伸びるda下強を持っていると間合い管理がより楽です。

そこでファルコ側が

上強を振ったら差し返しが成立します。

ただし、上強を意識せずに反応だけで対応しようとすると中々間に合わず逆に痛い反撃を食らうので、無理をせずに引くこと。引きステか後ろ回避がファルコ側が強気にこないと狩られづらい。

ファルコ側ももちろんそれに対応するために、

こちらの間合い管理のジャンプを直接空前で対空するかダッシュガードで反撃を取ろうとしてきます。

この空前がなかなか厄介で、判定がかなり強いのとガードしてもLFやめくり確認の関係でかなり誤魔化されやすいです。

この空前が増えてきたら、

引きの大ジャンプと広めの引きステを増やすと確定で反撃を取れる場面が増えます。

ちゃんとLFまでガードすれば反撃はとれるので、それでもokです。

 

固めに対してやること

とはいってもぶっちゃけ間合い管理だけでなんとかならないしどうせ固められたりはするので、そこ選択肢を整理します。

対ファルコで地味だけどトップクラスに大事なのがファルコの降り空N後の選択肢にリスクをつけることです。

よくファルコ側がやるのが、

空Nをガードさせての上強入れ込みです。

空Nガードした〜よし反撃だ!ってガーキャン行動をとると大抵のキャラはこの上強に引っかかってコンボの餌食になります。

またジャンプ逃げも餌食になります。

これの対策としては、

ガード継続をして、上強に対して反撃

安定択。ただ空Nから掴んできたり、透かし掴みが増えだしたら別の選択肢を取る必要があります。

○空Nをガードした後にその場回避

その場回避は持続に引っかかる可能性が少しあるのですが、空N上強の対の択である空N掴みに対しても強いです。

 

コンボに当たったら

正直コンボ始動技は絶対当たります。当たったら間違いなく痛いダメージは食らうのでそれは受け入れなければなりません。

ただ少しでもファルコ側を難しくさせる努力は必要です。

ファルコの撃墜の要である上強空後ですが、基本的にはファルコ側にベク変して空前を食らう側にしたいです。

序盤のコンボに関しては、ファルコ側がいくらでもルートがあると思うので、正解はわかりません。ただまず言えるのはコンボ後にファルコと横軸をずらして離れることを優先すること。その場のコンボを避けるための回避入れ込みをしちゃいがちですが、大体ダブルマークナルになっているのでまずは離れること優先。

 

撃墜レース

1番大事かもしれません。

どのキャラにも言えますが対ファルコで一番大事なのは、撃墜拒否です。

ファルコは何か技が引っかかれば展開のまま撃墜する能力や後述する復帰阻止力が高く一瞬でストックを持っていかれることも多いです。

ただニュートラルから撃墜の圧をかけたり、撃墜につながる展開に持っていきやすい技は多くありません。

何が言いたいかというと拒否の意識を強く持てば、うわー流石に拒否れん!みたいな撃墜はあんまないです。大体こっちも欲を出して反撃食らってとかが多い。

とにかく上強と下強を優先的に拒否りましょう。どっちもこっちが前に出た時に引っかかりやすい技だけど、向こうが詰めてきて当てに行きやすい技ではないです。拒否の方法は色々あると思いますがとにかく前ステしないこと。

 

復帰阻止

下から上Bをする、飛ばされた時移動回避で吹っ飛び緩和をする。

この2つが見えたら絶対阻止に行きます(行けるキャラは)

下から上Bに関しては貯めてるところになんか技を当てればほぼ帰ってこれません。

貯めてるところを殴れない間に合わない場合は、2fを狙いましょう。だいぶ当てやすい方です。

飛ばされた時の移動回避に関しては、すぐに外に出てそのまま殴れそうなら殴る。

殴れなそうならビジョンがくる位置に技を置いておきましょう。上Bは遅いので先にビジョンケアをしておけばokです。

 

ファルコ側の復帰阻止に関しては、即ジャンプをしないこと。ブラスターに当たってジャンプを潰された時点でキャラの多くは結構詰みパターンに入ります。

ただだからといって即回避も読み合いでやられます。

ファルコの復帰阻止に関してはキャラによってはかなり悪い読み合いになってるので、ファルコ側の動きをよく見て相手に簡単にさせないようにするしかないです。

 

まとめ

簡単にですが、ファルコ対策でした。

他にもビジョンはめくらないとか諸々あるのですが、大雑把にファルコで自分が意識しているところをあげました。

対策してなかったり、自分の癖によっては相当やりづらいキャラだと思うので、是非読んでみてください〜。